

ミヤマキリシマ詣で

えびの高原でみやまきりしまが満開だとさ

31日から雨の予報なので30日に行って来ましたよ

広域農道―北郷ー三俣ー都北ー乙房ー庄内ー西岳ー吉之 元を経て

軽快に進んでいた所 3Km先 みやま荘 通行止めの看板 

まさか と思い行ってみたら


IMG_5332 (2)
あらら! やっぱり通行止めでした

TVなどでもいまだに通行止めとは報道してません

観光客には迷惑な話です

仕方無いので1Km手前お千里の滝に行ってみました

こんなトンネルのような階段を下ります

案内では200mと書かれていましたがそれ以上は有ります・多分
IMG_5338 (2)

この辺りにはこんなへんてこな花が咲いています・超沢山です
IMG_5337 (2)



滝が見えました・道から逸れて写真を撮りました
IMG_5336 (2)
残念な事に中腹からなので雄大さが伝わりません

まぁ言うなら下手くそですね 

ここに大阪からの観光客が居まして
えびの高原に行けない道を旅館の人に案内されたとぼやいていました
ほらほら・案内不足ですよ



ぐるっと回ってえびの高原に行くのも面倒なので高千穂河原へ行ってみました

じゃ~ん  咲いてるじゃん 
IMG_5341 (2)



名残のみやまきりしまです 遥か遠くに御鉢と高千穂峰が良いですね
IMG_5343 (2)



此処は江戸時代まで霧島神宮本殿が有りましたとさ
IMG_5345 (2)
この辺りから霊験新たかな気持になる 




昨年降り注いだ新燃岳の灰の中からミヤマキリシマが咲いてます
IMG_5347 (2)
小砂利のように見えるのが火山灰です・大きいでしょう頭に降ってきたら痛いでしょう



誰がどう思おうとこんな看板が有りました・凄い 
IMG_5356 (2)



鳥居の中に見える二つの山・・・
IMG_5348 (2)



鳥居の右側に有る山・新燃岳です 中岳でその先に新燃岳が有ります6/2訂正 

3Km以上有るのでしょうかここから先は立ち入り禁止です 
IMG_5350 (2)


誰とて入れないのです・神様以外は
IMG_5352 (2)


ミヤマキリシマの周りはこれまた灰だらけです

何か役にたちそうですが持ち帰りませんでした
IMG_5353 (2)



さて お暇しようと振り返って見ると天気が崩れおうです
IMG_5354 (2)
此処から先・良く見ると松の木はほとんど枯れていますね 




ビジターセンター裏の普段岩ゴロゴロの水無川は火山灰で埋まっています
IMG_5357 (2)



おまけ・赤松林 海沿いには無いので珍しいです
IMG_5359 (2)




気が向いたら押してやって下さい 
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
1日1回有効です

NEXT≫
プロフィール

ヤッターわん

Author:ヤッターわん
ヤカン滾り・何でも一生懸命にするんですがそこそこ極めればそこまでの人です
色々やってきましたが今度はカメラです
遠慮は要りません・どんどんご指導ご鞭撻をお待ち致します わん

下手くそな画ですが
持ち出し・転載はご遠慮頂きます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問感謝致します
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

置手紙

