

飫肥城・桜

電池を充電して再び飫肥城へ 

午前中の雨も昼前には止み青空が広がりました
ちょっと風が出て来ましたが ポカポカ陽気です 


四半的です
その昔・侍の少ない藩でしたのでお百姓さん達が
薩摩藩の攻撃に対抗するため考えられました。
弓=四尺五寸 矢=四尺五寸 的=四寸半 距離=四間半
で四半的と言います
殺傷性の弱い長い矢が落ちて来ると
薩摩の侍達は たまがって(標準語ですか) 逃げ帰ったと言われています
IK7U4237 (2) 子供が射て父親が命中したら太鼓をたたいてました・時代だなぁ
体験・観光で10射300円だそうです

本物競技では一射外れると湯呑一杯の焼酎を飲まなくては成りませんでしたが
最近では飲酒運転の元と成るので焼酎は飲まなくなりました



堀の隅に楓の若葉綺麗に春を伝えていました
IK7U4239 (2)


思った通りに桜が咲いてます
IK7U4249 (2) バックは飫肥小学校です
こんな環境の良い場所で学べる子供たちは幸せです


IK7U4250 (2)
正面 階段を下り突き当りのの石垣の上は鐘楼が有ります
学校の敷地のようなので行きませでした
大晦日のは鐘突きが有りますが何時も飲み潰れているので行った事は有りません


本丸跡に上って見ました
IK7U4245 (2) かなり大きな飫肥杉が植わっています

正に 兵どもが夢の跡 と言う感じです
西の丸(正室の屋敷)は復元されていますが
本丸は有りません 復元する予算も無いのでしょう
復元の話でもしようものなら よさんかぁと言われそうです 


IK7U4248 (3)
白壁の瓦と桜もお似合いです

IK7U4244 (3)
お日様が西に傾くと影になり折角の桜も可愛そうです

IK7U4240 (3) 
場所を選べば西日を受けて輝く桜です

ここ飫肥城は駐車場は無料一部資料館などの有料施設も有ります


今日もご訪問いただき感謝です

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
NEXT≫
プロフィール

ヤッターわん

Author:ヤッターわん
ヤカン滾り・何でも一生懸命にするんですがそこそこ極めればそこまでの人です
色々やってきましたが今度はカメラです
遠慮は要りません・どんどんご指導ご鞭撻をお待ち致します わん

下手くそな画ですが
持ち出し・転載はご遠慮頂きます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問感謝致します
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

置手紙

