

はびこる物退治

何が出来なくても草だけはぼうぼうと伸び放題です

電話が有り

木曜日朝7時から草刈りをするから・・・と  

イラッとする

平日の朝7時とな

貴方はリタイヤ組だからどうでもいいけど

あたしゃ現役・働かなきゃならない

どうせなら6時からなら8時までには終わるのです

そして 夜は何時ものように焼肉!・・・と

なんだかな? こちらに予定を聞かないのです

夜は用事が有るので参加できませんわ と言うと

忙しいなら草刈りも来んでいいよ だと

なんか むしゃくしゃします

相手は12~3コ年上です

負けん気の強すぎる私は本日一人で草刈正雄

随分と都合良く雨が降りました

草が濡れると草刈りが楽です

右側の堤防に1.5時間

左側の空き地に1.5時間

フラフラになつて何とか終わりました


ほらっ
IK7U6142.jpg
ネットから腐れ軽トラまで150m その先50mまで

刈れば多分何も言われないだろう

腐れ軽トラの持ち主は駐車場の無いのに車買うなよ

自分の車止めるなら草位刈りなはれ

堤防の上に植えられたカンナが邪魔くさいです

道を通る人たちが不思議そうに眺めて行きます

おやつもお茶も無いので自販機まで行き命のコーラ飲みました

逆流性食道炎なのでコーラは大好きです

明日のために疲れた一日です・・・・もうクタクタ



にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
草刈り機で一生懸命刈ると疲れます
鎌で借るより楽だわぁ~と思うと作業が進む君です
この年にに成って悟りました・・・非力に成ったからです

稲刈り前

ポツポツと稲刈りが始まりました

超早場米 こしひかり の生産地です

今年は天候不順で収穫は望めないのかと言われていましたが

何とかここまでやってきました

今週末が刈り時でしょう
IMG_5716.jpg



その前にお腹を満たす輩です

腹が減っては戦が出来ぬとお食事中です

他の雀の大群もやって来ます

残り物に福の米育てかな
IMG_5715.jpg





とは言っても今年の梅雨は酷かったです

稲は腰を折られ

農家は収穫に骨を折られます

起床~! と言っても起きませんよ 
IMG_5714.jpg
米作りを止めて6年でしょうか

随分と楽してます

今年は乾燥場を経営しているお友達が心筋梗塞でダウンです

昔取った杵柄とやらでお手伝いします

南国の夏はそれは爽やかで幸せ一杯に成る事でせう

それでは皆さん運動しましょう

粗食に耐えましょう

ついでに煙草はNG

生活習慣病と闘いましょう


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

田圃の鳥

本日もご訪問頂き感謝です
物のついでのお願い 
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
バナークリックして下さいね



外で雉が鳴いてます  ケン・ケ~ンと表現したらいいのか

望遠レンズを取り付けて見ましたが・遠い  100mm先

結構良い太り方してます ・旨そうかな 

誰も捕ろうとはしませんね

暑いので鍋なんか食べないし・・・違うか 

キジ鍋なんて食べた事も無いだろ?・うん


ニワニワニワトリガ
IMG_5080 (2)    庭には鶏が・・・キジだけどね



庭には二羽鳥が ・・・飛んでる下に一羽居ます・と思う事
IMG_5083 (2)     二羽庭には鳥が
ほらね! イントネーションが無くても理解できるのです 



海岸では磯ヒヨドリが子育て中だったんですね
口に餌らしき物をくわえています
IK7U4361.jpg


そして人と言えばIK7U4363.jpg     良い波が来てます
今度の金土日は第30回全日本級別サーフィン選手権大会

皆さん練習に余念が無い 

写真を撮る私の心は雑念だらけ 



忘れていたらここでも  あっ!間違えたOKです 
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
バナークリックして下さいね

魚道

山間のダムの上流に有る砂防ダム

自然を守るためには必要な施設です

五月端午の節句は終わりましたが

鯉は竜に成って天に昇ると言われています

この魚道は山女魚や鰻・山太郎蟹などが利用する事でしょう


IMG_5020.jpg
EFS 18-55mm  残念な事に落水が白飛びしてます 




ダム湖に映った新緑  山が笑う
IMG_5019.jpg
若葉がモコモコに出だす頃
春の山は笑うがごとし と言うそうです

何も無い田舎の風景に心癒されませんか 
本日・山太郎蟹がキーポイントです 
分かった人は凄い です


こんな田舎も良いもんだと思ったら応援ポチッとお願いします 
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

飫肥・泰平踊り  2

泰平踊りは武士と町民が一緒になって踊った

珍しい戦国時代からの踊りです

前回の泰平踊りは本町でしたが今回は今町です
(前回間違ってます)

本町は亀の踊りで今町は鶴の踊りと言われるそうです

しかし残念な事に雨を心配して小村記念館でのご披露となりました

小村記念館は小村寿太郎(ポーツマス条約締結)の功績を讃えて建てられました



IMG_5005 (2)
一番最初に行って待ちましたが後から来たお年を召したご婦人達に追いやられ

端っこで撮りましたが所詮が部屋の中なので

気分が出ませんでした

奴さんの踊りは撮れず終いでした

IK7U4337 (2)



プラプラと街中を散策すると一匹・・円の錦鯉が溝で泳いでいました
IK7U4348 (2)
この鯉達は来いと言わないのにやって来ます

躾けの良い鯉です

流石は城下町です 鯉の餡かけなんか思い浮かびません
IK7U4349 (2)


高貴な紫色の花が咲いていました さて何じゃろかい?
DSCF2071.jpg



羅漢槇の植え込みの向こう側にさくらんぼがなっていました
IMG_4997 (2)
小ぶりですがプラプラなってます

ヨダレが出るほど美味しく見えます 

食べたい気持ちに我慢のブレーキを掛けました

其処へ一羽の烏がやって来て食べていました

種も蒔かずに木も植えず手入れもしない烏が

さくらんぼを美味しそうに食べていました

あぁ 烏に成りたいと思った今日でした


盗み食いをしなかった偉いとご褒美の
あたたかい応援ありがとうございます・感謝
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
NEXT≫
プロフィール

ヤッターわん

Author:ヤッターわん
ヤカン滾り・何でも一生懸命にするんですがそこそこ極めればそこまでの人です
色々やってきましたが今度はカメラです
遠慮は要りません・どんどんご指導ご鞭撻をお待ち致します わん

下手くそな画ですが
持ち出し・転載はご遠慮頂きます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問感謝致します
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

置手紙

