

極楽浄土

将来の生活が大事だと消費税法案を可決し

今の生活が大事だと原発を再稼働させた・・・のだ

将来と今とどっちが大切なのか

なるほど・・・どっちもどっちですか 

何か歌が有ったです・・・
どうじょそのまま~・どうじょそのまま~ 八神ジュンコだったかな


久し振りにマークから解放されました

昨日から の予報でしたが、ままならず

本日も空一面の は有りますが少しは青空の広がりもあります

北部九州は昨日から大変な事に成っています

梅雨前線が北上すると他の地でも起こりうる災害です

しかしここ数年の梅雨はゲリラ豪雨が発生しますし

台風並みの大雨が降ります


天気が回復したので蓮に逢いに行ってきました 雨ばかりなので花が痛んでます
IMG_5517.jpg
花を撮りに行ったのに蜜蜂が働いていたのでそちらに気が行ってしまいました



殆んどがこんなピンの来てない画ばかりで  
IMG_5531.jpg




開き始めた花の中を覗きこんで 観音様を探しましたが・・・・
IMG_5518.jpg
修行が足りませんな と声が・・・



南郷町上中村神社の下の道脇に咲いてます
IMG_5525.jpg
植えられて3年だそうです

以前は赤花が高く咲いてたそうですが

今年は白花が大きく成ったそうで葉の上で咲いてるのは白花ばかりでした



蓮の花を見ながら蓮根のきんぴらが食べたいなぁと思ったり

蓮根の天ぷらもたべたいなぁ

なんて朝飯喰ってないおやじはコンビニに急ぎました



最近一生懸命仕事してますのでご無沙汰になってます
応援・感謝です 
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

花が咲いていた

にほんブログ村 九州風景写真


さて 何の花でしょう  ・・・・・・・・・・・か

花キイロ・・・マクロ
IMG_5468 (2)
分からない 



この花の下にはドラゴンフルーツの小さなタイプのチビラゴンフルーツが付いてます
IMG_5469 (2)
と 言っても ドラゴンフルーツが分かりますか 

高千穂河原に生きる

高千穂河原でミヤマキリシマの花をマクロで撮ろうと思って見てみると

何やら動く物が目に入ります

あれっ! こんな灰だらけなのに生き物が居ます

てんとう虫だ  大好きなんだなぁ

花どころではなくなりました

チョコマカチョコマカ動くてんとう虫を追いかけます




白いミヤマキリシマで最初に見つけたてんとう虫君
IK7U5327.jpg       よっこいしょ・よっこいしょ言うてのぼってるんです あっ後ろ脚が届かん 

 

しかし自然は素晴らしいですね

あれだけの灰が降ったのに枯れずに残り花を咲かせ

昆虫までいます

IK7U5329.jpg      おっさん 別嬪さんに写してな 



小さなファインダーを覗きこんでマニュアルでピントを合わせます

息を止めてシャッターを押す

楽しい限りです

USMの付いて無いのはマニュアルだから良いとして

ISが付いてれば楽だろうなと考える



ピントが来てない代表作
IK7U5330.jpg
てんとう虫の眼は見ずらい  決して白くは無いだろうと思う



楽しんでてもこんなものしか撮れません
IK7U5332.jpg


100mmマクロで蜜蜂の飛ぶ瞬間
IK7U5335.jpg
ピントを合わせて我慢してても飛び上がるとピンはずれるのですね


一応目の辺りにピントを合わせるが上手くいきませんね

そして思った どうにかして目にピントを合わせる方法は無い物かと
IK7U5336.jpg 
この葉に止まった一瞬・・・影やわ 



追いかけて駄目な蜜蜂もずうっと花の中に居ると何時の間にか寄って来ます
IK7U5341.jpg      居ない居ないバァーしても目が隠れんわ

流石にマクロで飛んでる姿は撮れません


f2.8で目玉に合わせる
IK7U5347.jpg      こんな時はf2.8よりf4.0位がいいのでしょうかね  と疑問が



地面を見ると何やら穴が有ります 肉眼で見ても分からないのでレンズを通して見ると・・・ありっ!
IK7U5349.jpg      あらっ!ここにも違う世界が有りました

穴の入り口で二人ささやいています
あなた 変なのが覗いてるわ どないする
なぁに簡単さ かめへんかめへん言うて噛んだるわ


ここの蟻は随分大きいでしょう 老体ですか その名はアリババ ♂なら蟻爺だ
IK7U5350.jpg
レンズを向けると何やら威嚇しているようですね

穴の中で40人の盗賊がガサガサと忙しく成ってきました



伝令でしょうかね  何か伝えてます
IK7U5352.jpg      おい 気を付けなはれ波動砲が狙ってまっせ ・・・

おおきに  無駄飯喰いの用心棒を呼んで来ますわ 


怖い兄ちゃんが出て来て 

そして言われましたよ こら!早よ帰らんと噛むぞ・・・・と 
IK7U5360.jpg   
怖い・寝れんく成る 





本日もご訪問ありがとうございます 

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

船腹草

5月29日AM5時30分 表題間違いに気づき書き変えました

ご覧頂きました皆様 大変ご迷惑をお掛け致しました

大変申し訳ございませんでした
 



天然記念物ですよ 

絶滅危惧種です


IMG_5259 (2)
場所は教えられません     EF100mm F2.8 macro 重いです 


さて  どうして数が減ってしまったのか 





IMG_5324 (2)
それは人間の身勝手です

盗掘なのです 

こんな花を我家の庭に咲かせて心が和むのでしょうか 


人目に付かない所で人知れず咲いていました

3本の株で本日発見のBIGサイズです  頑張れよ~

IMG_5326 (2)



おまけ はオキナグサの柱頭
IMG_5321 (2)
今頃花が有るはずも無く

柱頭見つけて喜びました 




ボチボチとランキングに参加中です
明日への活力下さいね 
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

天梅が咲く

気が付けば天梅が咲いていました

磯山椒と言われてます

花が咲くこの時期はマニアに間では天梅です

今じゃ天然記念物と成ってますので採取出来ません

沖縄は宮古島辺りに自生しているとか


天梅

ひょんな事から分けて頂きました

数十年の古木の盆栽です

絶対に枯らすなよと言われましたが

水やりが足りなかったのでしょう

夏場は一生懸命水やりをするのですが

冬場に忘れるんです

寒いから まっいいかと思うのです

上半分位かれました

最後のあがきなのか沢山花を咲かせています

植え替えもしてあげなくてはと思いつつ

可愛そうな盆栽です

花が終わったら枝を詰め根切りをしてあげましょう

今年の夏は日陰で過させなくては

植え替え土はクレイキングを用意しなくては

と自分に言い聞かせます



可愛そうな天梅が元気に成りますように応援・お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村 
NEXT≫
プロフィール

ヤッターわん

Author:ヤッターわん
ヤカン滾り・何でも一生懸命にするんですがそこそこ極めればそこまでの人です
色々やってきましたが今度はカメラです
遠慮は要りません・どんどんご指導ご鞭撻をお待ち致します わん

下手くそな画ですが
持ち出し・転載はご遠慮頂きます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問感謝致します
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

置手紙

