

ひょっとこ・パレード

大雨の中 市街地で続けられる踊り

ピ~ヒャララン・ホッ!  ピ~ヒャララン・ホッ! ピ~ヒャラピ~ヒャラピ~ヒャララン・ホッ!


胸に輝く? メダルは 踊り名人の印です
IMG_6128.jpg


正直この踊りは5分でもきついのです
IMG_6088.jpg



土砂降りの雨も物とせず この笑顔です
IMG_6117.jpg
こんなに楽しく一生を送りたいものです


少しは気持良く成りましたか
IMG_6164.jpg



遠慮は毒です・踊りましょう
IMG_6150.jpg
来年 あなたの参加をお待ち致します

踊りは事前講習会が有ります



東北震災応援に行ったひょっとこ
今年は宮城県より8名招待の参加が有りました




どやっ・ 一人で二名の踊りです
IMG_6159.jpg

今回はEOS60D+EFS55-250mm is usm
でしたが目の前まで来てくれる踊り手さんのサービスに
ボケまくりでした
途中雨の中で18-55mmにレンズ交換は仕方なくでした




外付けの大きなスピードライトが有ったら良いなぁと思った

おわり

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

ひゅうがひょっとこおどり

台29回

ひゅうが ひょっとこ 夏まつり

日本国内より100の連が参加

踊り総勢約2000名


IK7U6079.jpg
事務局のホームページを見ると

大雨でも開催しますと書き込まれていました

距離124Km

一部高速利用で2時間半で着きました


IK7U6139.jpg
5時0分からの開会式までも数回の通り雨が有りました

と言うよりスコールと言うのにぴったりの強い雨脚です

良く見ると法被が濡れてます

でも楽しそうですね



IK7U6052.jpg

日向市駅から市役所方向の市街地で繰り広げられた

PM6;15からPM8時過ぎまで

涼しすぎる雨の中でした


IK7U6124.jpg
小っちゃい子供から

もうすぐ逝きそうなご老体まで

元気に繰り広げられました



IK7U6101.jpg

当ブログへお越し頂いた皆様へ

暑中見舞い申し上げます

二日も過ぎれば立秋です

まだまだ暑さも続きますが

季節柄ご自愛下さい


IK7U6127.jpg
そして一日々を楽しく過ごして下さい


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村


少し疲れが・・・  
カメラとレンズは濡れ鼠でこれまた疲れてるみたいです

太鼓に酔いしれる夜

台風は何処かえ行きました


えれこっちゃ

みやざき


のもう一つの見どころ

橘通りの真ん中で公演される3時間

IMG_5866.jpg



IK7U5977.jpg



IMG_5880.jpg



IMG_5934.jpg




IMG_5937.jpg




IMG_5947.jpg
ほんの一部だけお届けします



実に素晴らしかったです



にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

えれこっちゃ みやざき・1

台風10号のお蔭で一休み・一休み





まつり
えれこっちゃ  みやざき


九州各地から参加いただいております

うだるような 灼熱の宮崎の空の下で繰り広げられる2日間



日曜日は人手が余っているので 行ってきました
IK7U5712.jpg




若者のパワーは凄いです

1時間200円の駐車場に車を入れても駐車違反の罰金よりは安いでしょう

なんて考え9時間いました
IK7U5806.jpg






大分より参加
IK7U5826.jpg




此方は薩摩 源氏蛍
IK7U5832.jpg





笑顔が素敵です
IK7U5841.jpg




連と呼ばれる踊りのチームがまだまだ沢山
IK7U5913.jpg


この日は県内で沢山のまつりの中からこちらをえらびました


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

博多祇園山笠・追い山

7月15日早朝・博多山笠・追い山で賑わいます

九州北部は悪天で高速は不通です

17時には回復するだろうと思っていましたが不通

ありゃりゃ! こりゃ行けないのかなぁと思っていると

18時08分もう一度交通情報を見て見ると

開通してます

ライブカメラを確認すると

九州道は車がビュンビュンはしっています

では

22時遅く成りましたが出発しました

追い山が終わると梅雨が明けると言われてますが

福岡都市高速に乗る頃には怪しげな三ヶ月が輝きだしました

車は一路櫛田神社を目指しますが

道路沿いは人・人・人で一杯です

取り合えず櫛田神社の反対側で駐車場を探しました

ガードマンに聞いて行き付いた駐車場の目の前が承天寺で何とラッキーでした

IMG_5625.jpg
午前3時には着いたので場所を確保して準備万端でした
此処承天寺は山笠発祥の地だそうで住職に拝礼をします

IMG_5620.jpg
聖一国師が1241年(仁治2年)に疫病除去のため祭壇・施餓鬼棚に乗って
祈祷水を撒いたのが始まりと言われ
これが災厄除去の祇園信仰と結びついて山笠神事として発展した
今では771年の伝統を誇る・博多祇園山笠





昔むかしその昔

山を舁いた事有るとですが

そらもう肩は血まみれで痛かっちゃん
IMG_5628.jpg
一番山笠の櫛田入りが見たかった

一番山笠だけが唄い納める・祝い目出度も聞きたかった


でもこんな良い所で何十年振りかに山笠が見れる幸せです

IMG_5630.jpg
何と表現したら良いのか・・・圧巻です



こんなチッサイ子供の頃から祭りに出ているとそらぁのぼせ者に成りますわな
IMG_5632.jpg




当歳の子供でしょうか!何よりの厄除けです
IMG_5635.jpg

山笠のあるけん

博多たい



IMG_5640.jpg

博多の有るけん

山笠やないとです

すごかろが

IMG_5645.jpg

諸国色々な祭りが有りますが

なんでか好きな祭りです

IMG_5648.jpg
来年の事言うと鬼が笑うけど

来年行ける時は三脚持って行きましょう

では

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
プロフィール

ヤッターわん

Author:ヤッターわん
ヤカン滾り・何でも一生懸命にするんですがそこそこ極めればそこまでの人です
色々やってきましたが今度はカメラです
遠慮は要りません・どんどんご指導ご鞭撻をお待ち致します わん

下手くそな画ですが
持ち出し・転載はご遠慮頂きます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問感謝致します
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

置手紙

